自転車のパンクについて考える

通勤や買い物など、毎日のように自転車を使っています。いわゆるママチャリというタイプでかなり安いものをいつも買っています。
以前自転車屋さんに聞いた話では、やはり日本製の自転車の方が故障が少なくていいという事でした。しかし、そういったいい自転車は私が買う自転車の何倍もするので知りつつも買ったことはありません。
時々かなり遠いところまで自転車で行くことがあります。それで先日行った先で突然後輪がパンクしてしまったのです。パンクは前兆が無くいきなりなのでいつも困っているのですが、この時は本当に困りました。自宅からかなり離れていますし、そもそも周りを見渡しても自転車屋さんが見当たらないのです。幸い急ぎの用事でもなかったため、長い距離を歩いて自転車屋さんを見つけて修理をしてもらいました。きっとこのような経験は多くの方がしているのではないでしょうか。
その自転車を押している時に思ったのですが、何も自転車屋さんではなくてもパンク修理はできるんじゃないかと。ずっと前に知り合った方は自分でパンク修理をしていると言っていて、やりかたを聞いた所なんだか面倒そうだったので興味はあったものの自分もやってみようとは思いませんでした。簡単なパンクであれば100円ショップで修理セットが売っていて、実は持っているのですがやったことがありません。災害時などにはパンク修理の技術があれば助かるとは思いつつもまだできていません。
あと思ったのが、コンビニやほかのお店でも旗でも出してパンク修理サービスを行ったら便利だなあという事です。自転車屋さんでなくてもきっと修理くらいならばできると思うので、ぜひやってもらいたいなあと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です